· 

情報セキュリティ対策

こんにちは!

広報担当の山本です!

 

昨日は、情報セキュリティ対策のセミナー

参加してきました。

 

セミナー受講後の感想としては、

今までのような「認識不足でした」では

済まされないと感じました。

 

サイバー攻撃を受けることで、

知らないうちに金銭を奪われたり、

社内データや個人情報を失ったり、

取引先企業や他人様に迷惑をかけることで、

企業だけでなく、個人としても

信用を失いかねません!

 

今やパソコンだけでなく、

スマホや様々なIot機器に使われ、

水や電気などと同じで、生活に欠かせないインターネット。

 

何事もないかのように日々過ごしている中でも、

日本だけでなく、世界中で無数に

サイバー攻撃が行なわれている

映像も見ることができました。

 

よくありがちな勘違いを教えて頂きましたので、

情報をシェアさせて頂きます。

 

    小さな会社だし、こんな田舎の会社が狙われない

(小さな会社だからこそ、格好の的

 

    インターネットバンキングは、銀行がなんとかしてくれる

(対策していなければ、責任は取れないそうです)

 

    アンチウィルスソフトを入れているから、うちは大丈夫

(それだけでは、50%以下の対応しかできない)

 

    変なHPに行かないから、問題ない

 

    盗まれて困るような情報は持っていないから大丈夫

(知らず知らずのうちに、他の方へと…)

 

    実際にサイバー攻撃で「やられた!」なんて聞かない

(やられたら、後の祭りになるかもです)

 

    パソコン苦手だし、わからないから現場担当に任せている

(どこかの元大臣さんでは話になりません)

 

    いざとなれば、インターネットなんか使わなければいい

(インターネットなしの生活に戻れますか??

 

日々進化し続けているサイバー攻撃を

100%防ぐことは無理と言われましたが、

まずはできることから取り組み、

サイバー攻撃から自身を守る為にも、

 

防ぐ可能性を1%でも上げていきたいものですね!